「日本ボクシング専門ブログ:聖龍拳」

懐かし系の試合を中心に日本ボクシングを紹介するブログ。映像を見た感想を書いています。

「アメリカ軍人」マーク堀越

日本J・フェザー級王者。パワーで日本王座を獲得・防衛。「vs. 飯泉健二」、日本タイトル戦「vs. ランボー平良」「vs. 高橋武雄」を紹介します。「日本ボクシング専門ブログ:聖龍拳」

飯泉健二 7R TKO マーク堀越
フェザー級戦、1986年)

(ダウンシーン)
7R:左ストレートでマークがスタンディングダウン
(感想:アメリカ軍人のマーク。日本J・フェザー級2位で、これまで7戦全勝(5KO)。飯泉はフェザー級6位で8勝(7KO)1敗。共にジャブ。サウスポーの飯泉はディフェンスしながら左ストレート、右フック。マークは力強い連打を見せ、時折右ストレートをヒットさせるが、真っ直ぐ攻めたところにパンチを食う。7R、左ストレートでマークがスタンディングカウントを取られる。最後は連打を浴びてレフェリーストップ、初黒星。攻撃力はあったマーク。しかしながら、打たれ弱さとディフェンスの甘さを露呈。ディフェンスができる相手に攻撃一辺倒なスタイルは通用しない。)

マーク堀越 2R KO ランボー平良
(日本J・フェザー級タイトル戦、1987年)

(ダウンシーン)
1R:右ストレートで平良がダウン
2R:右ストレートで平良が2度のスタンディングダウン、左フックでダウン
(感想:マークがタイトル防衛。王座決定戦でタイトルを獲得したマーク。これまで11勝(8KO)1敗。日本9位の平良は6勝(6KO)4敗3分。なぜ「ランボー」なのかは知らないが、腕っぷしに自信がありそうな戦績。マークはやや左のガードを下げてジャブ。平良は右ストレートを狙い、接近戦では大振りのフック。1Rのダウン。2Rに三度のダウン。特に最後のダウンの左フックは強烈で、平良は前のめりに倒れて失神。セコンドが投入したタオルがレフェリーの肩にのっかった。平良は頑張って攻めたがディフェンスができていなかった。マークはパンチと動きにスピードがあり、隙がある平良を問題にしなかった。)

マーク堀越 3R KO 高橋武
(日本J・フェザー級タイトル戦、1988年)

(ダウンシーン)
3R:右ストレートで高橋がダウン
(感想:マークがタイトル防衛。挑戦者の高橋。ジャブ連打、ワンツー、左フック。マークはジャブ、接近戦ではパワフルなフック攻撃。攻める高橋だがパワーではマークが上か。3R終了間際、強烈な右ストレートで高橋がダウン。立ったがカウントアウト。マークが攻撃力で勝利。四度目の防衛成功。後、七度目の防衛戦で高橋ナオトにKO負けして王座陥落。帰国してアメリカでもリングに上がったが5連敗を喫して引退。強い選手ではあったが、ディフェンスとタフネスに問題があった。若くして亡くなったのは残念。)

この続きはcodocで購入
----------------------------- A8 net広告