「日本ボクシング専門ブログ:聖龍拳」

懐かし系の試合を中心に日本ボクシングを紹介するブログ。映像を見た感想を書いています。

「強打で連続防衛」佐藤仁徳

日本ウェルター級王者。世界挑戦目前まで行ったハードパンチャー。「vs. 菊崎英二」「vs. フローレンシオ・パストールJr」「vs. 山中郁夫(日本ウェルター級タイトル戦)」を紹介します。「日本ボクシング専門ブログ:聖龍拳」

佐藤仁徳 2R KO 菊崎英二
ウェルター級戦、1991年)

(ダウンシーン)
2R:連打で菊崎がスタンディングダウン、右フックでダウン
(感想:ウェルター級の新鋭、佐藤。菊崎はこれまで五回、日本J・ウェルター級王座に挑戦したが王者になれなかった男。サウスポーの佐藤がアップライトな姿勢からジャブ、パンチがありそうな左ストレート、右フック。接近戦では力強い連打。菊崎は右ストレートで応戦するが、左ストレートをマトモに食う。2R、連打で菊崎がスタンディングダウン。最後は強烈な右フック。ダウンした菊崎は立てず、カウントアウト。それと同時に菊崎のコーナーからタオルが投入されたが、それは不要だった。ベテランを相手に完勝した佐藤。コブシが実に固そうなパンチだった。敗れた菊崎はこれがラストファイトとなった。)

佐藤仁徳 5R KO フローレンシオ・パストールJr
ウェルター級戦、1991年)

(ダウンシーン)
5R:左ボディでパストールがダウン
(感想:佐藤はこれまで10連勝(全KO)。相手はフィリピンのパストールJr(シニアもボクサー?)。佐藤のセコンドにロイヤル小林。互いにストレート狙い。ジリジリ距離を詰める佐藤。接近戦。打ち合いながらも佐藤はしっかりディフェンス。5R、左ボディでパストールがダウン。立てず、KO。打ち合いが続いた試合。パストールの攻撃も力強かったが、佐藤が強打&ディフェンスで快勝。そんな佐藤の次の試合は吉野弘幸の持つ日本ウェルター級王座への挑戦。)

佐藤仁徳 1R KO 山中郁夫
(日本ウェルター級タイトル戦、1993年)

(ダウンシーン)
1R:左ストレートで山中がダウン
(感想:佐藤はこれまで15勝(全KO)2敗。吉野にKOされてしまったが、王座決定戦で日本ウェルター級王座獲得。しかし、朴政吾の持つ東洋太平洋ウェルター級王座への挑戦はKO負け(吉野も朴にKOされている)。日本1位の山中は7連勝(6KO)で、スラリとした体型。サウスポー同士の一戦。山中がフットワーク&ジャブ。左ストレートで佐藤がピンチ。さらに連打を食う。しかし逆に今度は連打で山中がピンチ。そしてラウンド終了とほぼ同時に佐藤が出した左ストレートで山中がダウン。立てず、KO。テレビ映像に映し出されていた時計では3分が終わった直後のパンチ。山中がもう少ししのげば試合の結果が変わっていたかも。痛烈なKOで防衛に成功した佐藤。その後も勝ち続け、11連続防衛。しかし、念願の世界挑戦は実現せず。打たれ弱さはあったが、そのハードパンチを世界戦で観ることができなかったのは残念。)

この続きはcodocで購入
----------------------------- A8 net広告